11月23日(月) 伊予灘のタチウオ&ウマヅラハギ

伊予灘のタチウオの調子が上向いていないようなので

本日は タチウオとウマヅラハギのリレー釣り。

朝から爆風だったので 今回も大型2号艇を出していただけることに。



夜明けの海を走る事30分。

ポイント到着。

すでに何隻かの遊漁がタチウオを狙っている。

水深150m前後で 狙いは底から30mまで



豊後水道とあまり変わらんなぁ。


浅めのポイントなら

手返しも速く 楽なんだが

狙いのタナが100m以上だと

一回一回の上げ下ろしに時間がかかる。



朝の時合いを期待したが

釣り開始1時間 まさかのノーヒット。


前回と同じようなパターンか…



ポツポツとアタリが出始め

サイズは指3本前後だが

船上にタチウオが揚がってくるようになった。


指4本までは釣れるんだけど



ヒットレンジが深いのでアタリが出にくく掛かりにくい。


フォールでスレ掛かりしたような感触があったので

一気に高速巻きで回収しようと

ジョグレバ―を全開にして巻き取りにかかっていると

途中でガリガリガリといやな感触が手に伝わってきた。


メインで使っていたシーボーグ300Jのギアが

巻き上げ途中でとんでしまったようで巻けなくなった。


戦闘不能になったので

控えメンバーに交代。



忘れた頃にポチポチ当たるタチウオに

そろそろ見切りをつけて

誰かがあと一匹釣ったら ターゲット変更しましょうか。



私が釣ってしまいましたが。


第2ラウンドは

手ごわいエサ取り名人との戦い。


まずは下ごしらえ。



海エビの頭としっぽをチョキチョキと

食べやすい大きさにカット。


海は凪いできた。



釣り方も思い出してきた。


本日初の小さなアタリをとらえて

本命のウマヅラハギをキャッチ。



すぐに1匹釣れたから こりゃなんぼでも釣れるんじゃないかと思ったら

その後はアタリがあっても全く掛からず

たまに掛かったと思えばバラシ&抜きポチャ連発。


釣り始めて3時間で私が釣ったウマヅラハギは わずか3匹

他の方々は10匹前後釣られているのに…


最後泣きの一流しで

ようやくコツをつかんだか 4連発。

釣れたので 泣きのもう一流しで3連発



ラスト15分で 何とか帳尻合わせをして

それまで3匹だったのに 最後に何とかツ抜けに。



水柱を立てて疾走。

食いの渋いタチウオに

エサとり名人ウマヅラハギ

どちらも手ごわいターゲットだった。



本日の釣果 タチウオ16匹
       ウマヅラハギ10匹